キッチンの掃除の裏ワザ!コンロの掃除が簡単に出来る

——————————————————
キッチンの掃除
キレイに見えて実はついてる水垢
——————————————————

31b8fb858994f4e7322ad068da7e3bf0_s

キッチンの掃除の裏ワザ!

毎日使うキッチンだからキレイにしておきたい。
でも毎日使うからこそすぐ汚れてしまう。。。

とくにコンロまわりは油が飛んだり吹きこぼれで汚れてしまって。。。
できるだけすぐ拭くようにはしていますが揚げ物などでギトギトになったら
見て見ぬ振りをしたくなることも

そんな時に身近にあるものでごしごし擦ったりしなくてもコンロがキレイになる方法をご紹介!

コンロの掃除を簡単にする方法

油汚れに役に立つのが「小麦粉」
ギトギトした油の上に小麦粉をふりかけたら。。。

小麦粉が油を吸ってぽろぽろとれるようになるので
厚めのお湯につけたふきんで拭き取ればキレイになります

スポンサードリンク

あと実はわたしも知った時びっくりしたんですが
「ビール」に驚くお掃除効果があるんです!

この前第3のビールが値上がりするとかしないとか。。。
その分ビールが値下げされるとか。。。。

なんだかそんなニュースも聞きますが
さすがに掃除にビールを使うのはもったいないので

飲み残したり、ちょっと缶にのこったビールを使ったお掃除まめ知識です!

キッチンペーパーにビールをしみ込ませコンロまわりに10分ほど敷くだけ!!
そのあと水拭きすると。。。
とれにくかった汚れがとれます!

ビールのビタミンEとアルコール成分が汚れを浮き上がらせてくれるので
美味しいだけじゃなくビールはお掃除効果も発揮してくれます!

五徳の汚れは重曹で落ちる

汚れがこびりつきやすい五徳は取り外して
大きめの鍋に曹を大さじ5杯ほど溶かし五徳を入れて沸騰させます。
沸騰してから20分たったら止めて、2時間そのまま冷まします。
冷めてから取り出してスポンジで洗います!

それでも汚れが落ちないガンコな汚れは煮る時間を延ばして1時間ほどにしてください!

古いキッチンならはずれないものもあるかもしれませんが
はずれる五徳ならはずして丸洗いして掃除が便利!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ