秋の味覚のレシピ♪サンマご飯とデザートレシピ

—————————————————
秋の味覚でほっこりご飯♪
—————————————————

7559b036f72eed63750d4f8223fddbd3_s

秋の味覚の魚レシピ!サンマの塩焼きごはん

サンマは塩焼きが一番好きなんですが。。。
違う食べ方をしたくて炊き込み御飯に入れたらほっこりとっても美味しかったです!

☆材料(2合分)☆
米 2合
干しシイタケ 1枚
人参 1/4本
ごぼう 10cmほど
大根 5cmほど
お好みで舞茸等
サンマ 1尾
塩小さじ1

☆ご飯に入れる調味料☆
醤油 大さじ1/2
酒大さじ1
みりん 大さじ1/2

●シイタケは水で戻し(戻し汁は使うので置いておいてください!)、サンマは3枚におろし骨を取り半分してから塩をふって焼きます。

●人参を2cmほどの千切りにし、ごぼうはささがきにします。

●きのこ類は食べやすい大きさに切るか裂き、大根はすりおろしておきます。

●お米を研ぎ炊飯器へ入れ、大根おろし以外全てのせ上に水気を切った大根おろしをのせます。

スポンサードリンク

●計量カップに調味料全てとシイタケの戻し汁を入れ、足りない分水を足し400ccにし炊きます。
※炊き込み御飯コースがある場合はそのコースで炊く。炊飯器は家のものの目安なので炊飯器によっては炊きあがりが違うかもです。。。!

●炊きあがったらすぐサンマをほぐしながら混ぜて蒸らしたら出来上がりです!

秋の味覚のスイーツレシピ♪

秋の味覚のスイーツの定番サツマイモ!
スイートポテトも好きで作るんですが食感が欲しくて
サツマイモたっぷりのしっかりお芋の味がするほっこりクッキーのレシピをご紹介♪

☆材料☆
サツマイモ 150g
卵黄 1個
砂糖 大さじ3
バター 60g
小麦粉 100g

●サツマイモの皮を剥いて耐熱容器に入れラップをかけて
600wで3〜4分ほどチンします。
※加熱が終わったら180℃で予熱します
●熱いうちに(火傷注意!)ボウルに移してフォークなどでマッシュします。

●サツマイモに卵黄、砂糖、溶かしたバターを入れなめらかになるまで混ぜます。

●なめらかになったら小麦粉を少しずつ入れながら混ぜます。

●混ざったら生地をまとめ冷凍庫で10分ほど寝かせます。

●10分ほどたったら取り出して3〜5mmに伸ばし型抜きし
180℃のオーブンで15分ほど焼いたら出来上がりです!

焼き時間はお好みでかげんしてください♪
サツマイモの味がしっかりするほっこりクッキーぜひお試しください♪

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ