秋の味覚レシピと栗の剥き方保存の仕方

—————————
秋の味覚の代表サツマイモのレシピと
栗の簡単な剥き方と保存方法
—————————

fdd9297f10e2f6810b9af692926602aa_s

秋の味覚のレシピ!サツマイモメニュー

サツマイモを使ったほんのり甘いおかずメニューをご紹介(*ノ∀`*)

わたしが甘いおかずあんまり好きじゃなくって。。。
いつもサツマイモはデザートにしてしまうんですが

これはとってもおいしくて甘くても許せる(笑)おかずです!

☆材料☆
鳥胸肉(ももでも可) 1枚
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1.5

●2cm角ほどにサツマイモを切り、ボウルに水を張りさっと2、3かいすすぎます。

●洗ったサツマイモを耐熱容器にいれて3分くらい加熱する。

●鶏肉を2、3cmに切ってビニール袋に入れ大さじ1のお酒を入れて揉んですこし置いておきます。

●フライパンに油を敷きサツマイモをこんがりするまで焼いてお皿に移しておきます。

スポンサードリンク

●置いておいた鶏肉の袋に片栗粉を大さじ1半ほど入れ
袋に空気を入れ口をしっかり縛るか持ち振ります。

●袋から鶏肉を取り出しフライパンで焼き色がつくまで動かさすそっと焼き
焼き色がついたら裏返し両面焼きます。
焼き色がついたら蓋をして焦げない程度に蒸し焼きします。

●鶏肉に火が通ったら、焼いておいたサツマイモを入れ
調味料をすべていれよく絡め炒めます。
※お箸などで混ぜるとサツマイモが崩れてしまうので
フライパンを動かして絡める感じでまぜてください!

●しばらく煮つめてタレが1/3くらいになったら火を止めて
お皿に盛ったら完成です♪

簡単に出来るのでおすすめです!

栗の剥き方レシピ

秋になると田舎に住んでいるので栗をいただいたりするんですが
茹でてスプーンですくって食べるっていうシンプルな食べ方をする事が
多いんですが栗ごはんやお料理に使う時に剥きやすい茹で方をご紹介します!

●キッチンばさみの先で栗の尖った頭部分に切り込みを入れ
鍋で沸騰してから5分ほど茹でます。

●5分たったら少し冷ましさわれるくらいになったら
包丁のおしりの角を切り込みに入れると割れてぱこっと皮がはがせます!

●渋皮も包丁を使って簡単に剥けるので、渋皮を剥いて水につけておきます。

●すぐに使わない分はざるザルにあげジップロックに入れ冷凍します!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ