プロフェッショナル 仕事の流儀に出演し、話題になっている
レストラン「HAJIME]オーナーシェフの米田肇さんさん。

米田肇さんさんといえば、大阪にあるレストラン「HAJIME」のオーナーシェフ。開店後、わずか1年半でミシュラン三ツ星を獲得した凄腕のシェフとして有名ですね。

今回のプロフェッショナル 仕事の流儀では、そんな米田さんを6月から2か月もの長期に渡って徹底的に取材した様子が映し出されていましたね。

本邦初公開とかの「肉の火入れ」についても細かく語られていて、本職の方でも非常に参考になりそうな内容でした。

今回は、米田肇さんがどのような人なのか、まとめてみました。

米田肇さんのプロフィール

 

名前:米田肇
読み方:よねだはじめ
出身地:大阪府枚方市
生年月日:1972年生まれの47歳(2019年現在)

現職は、レストラン「HAJIME]オーナーシェフ

米田肇さんのwiki経歴

 

1996年 近畿大学理工学部電子工学科卒

卒業後は。エンジニアとしてキャリアをスタートさせるが、2年後、料理人を志す。

フランスのレストランで修業の後、帰国後は、洞爺湖のウィンザーホテルで部門シェフを務めた後に独立。

2008年に、「Hajime RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON」を開店。ミシュラン史上世界最短の1年5ヶ月で三つ星を獲得という快挙を達成する。

 

米田肇さんのfacebookアカウントは?

 

米田肇さんのfacebookアカウントについて調べてみました。めずらしくfacebookページではなく、ご本人のアカウントがあり、積極的に発信をしておられます。

今回の「プロフェッショナル 仕事の流儀」の密着取材についても詳細に書かれておられました。

 

米田肇さんの年収はいくら?

 

毎度のことながら、全く想像はつきませんが、ディナーのお値段が、50,000円。今は、質を重視するために、一回転しか予約を入れていないそうですが、それでも、1日の売り上げは、50万円は軽く超すでしょう。

月に25日営業として、1,250万円。年だと1億5千万の売上。

利益1/3としても、5,000万円は固いですね。

https://www.instagram.com/p/B2hDX19lD6W/?utm_source=ig_web_copy_link

米田肇さんの奥さんや子どもはいるの?

Instagramでも、積極的に情報発信されています。
かわいい奥様と、ラブラブなツーショットもたくさん投稿されています。

 

あとは、小学校の息子さんも。

結構、ラーメンを食べている写真や、ラーメン屋に並んでいるところの写真があるので、ラーメン好きなのかもしれませんね。

 

米田肇さんのSNS(ブログ、インスタグラム、Twitter)

米田肇さんのInstagramのアカウントです。

https://www.instagram.com/hajimeyoneda/

レストラン「hajime」のアカウント

https://www.instagram.com/explore/locations/2581342/hajime/

(まとめ)

 

この記事では、レストラン「HAJIME]オーナーシェフの米田肇さんさんについて、
仕事からプライベートまで、いろいろと調べてみました。

米田肇さんさんについて調べてみて、わかったことを
最後にまとめておきます。

・米田肇さんのプロフィール
大阪府出身の47歳。
・米田肇さんのwiki経歴
大学を卒業後、エンジニアになるが2年で料理人に変身。フランスや洞爺湖ウィンザーホテルで修業の後、レストラン「Hajme」を開業。
・米田肇さんの年収はいくら?
年収は推定5,000万円
・米田肇さんの奥さんや子どもはいるの?
奥さんと小学校の息子さんがおられます。
・米田肇さんのSNS(ブログ、インスタグラム、Twitter)
Instagramのアカウント
https://www.instagram.com/hajimeyoneda/

今回の番組は、2か月間に渡る密着取材の効果で、実に見ごたえのあるものでした。三ツ星レストランのシェフの凄さが何となく伝わってきました。

ディナー1回が5万円では、ちょっと手が出ませんが、一生に一度の記念日なんかに行ってみたい気もします。

緊張で、美味しいお料理が喉を通らないかもしれませんけど(苦笑)

 

おすすめの記事