こんばんは!mizukiです。

今日も、秋の紅葉情報についてお届けします。

今日の紅葉スポットは、広島の宮島にある紅葉谷公園です。

実は、mizukiは、広島って通過するだけで、まだ一度も立ち寄ったことがないんです。

いつか、宮島に行きたいと思いつつ、mizukiが住んでいる関西からは、広島ってすごく遠いんです。

紅葉谷公園の紅葉を目当てに、休みを取って行こうなぁ~。同じように考えている貴女には、

きっと役に立つ情報だと思うので、最後まで読んでくださいね。

紅葉谷公園について

 

紅葉谷公園とは、広島県廿日市市にある自然豊かなことで有名な公園です。

江戸時代に開拓されモミジの苗木が植えられたのが始まりといわれ、この時代の文献には「清き流れあり、樹木蒼古にて一区の幽境なり、楓樹多きを以って名とす」と紹介されています。

地元広島の庭園師が作庭を手がけ、石材は現地にあるものを傷つけず自然の形のまま使用しています。樹木は切らない、コンクリートの面は眼にふれないよう野面石で包むなどの工夫がなされ、安全性はもちろん自然環境に配慮した美しい庭園です。

その名の通り、秋には多くの人が訪れます。

View this post on Instagram

#岩国市 #吉川公園 #紅葉谷公園🍁

A post shared by korokoro987 (@korokoro987) on

・紅葉谷公園紅葉の見ごろ2019は?

広島県宮島は、日本三景としても有名ですが、紅葉谷公園も広島県内で一番人気の紅葉スポットになります。

園内には、には約700本の紅葉があり、種類はイロハカエデが約560本ともっとも多く、オオモミジ約100本・その他ウリハダカエデやヤマモミジ等が約40本あります。

見頃は11月中旬から11月下旬にかけてです。

紅葉谷公園のロープウェイの料金や営業時間について

 

紅葉谷公園の中を抜けた場所には弥山山頂に続くロープウェイがあり、空中からからも紅葉を楽しむことができます。

紅葉谷の入り口から、宮島ロープウェイまでは無料送迎バス(20分間隔)がありますが、紅葉谷公園を30分ほど歩いても到着することができるので、公園散策の後にロープウェイといったコースがおすすめです。

紅葉谷公園から徒歩10分の「紅葉谷」駅で宮島ロープウェイに乗ることもできます。

料金
往復大人:1,800円
片道大人:1,000円
往復小人:900円
片道小人:500円
※25人以上は団体割引あり

営業時間は期間ごとに違い、11月は朝の8時から夕方5時までです。

紅葉谷公園へのアクセス・駐車場について

 

住所:広島県廿日市市宮島町紅葉谷公園

【公共機関】

広島空港からリムジンバスでJR広島駅(約45分)
JR広島駅から電車でJR宮島口駅(約29分)
宮島口駅からフェリーで宮島(約10分)

【自動車】

広島空港→山陽自動車道 河内IC→広島岩国道路 廿日市IC
宮島口浅橋にて車を駐車し、フェリーで宮島へ。

駐車場については、宮島口桟橋付近に幾つか駐車場があります。宮島観光協会のホームページにて、駐車場の混雑具合をチェックすることもできます。

紅葉谷公園付近に駐車場はありません。

世界文化遺産でもある宮島には、宮島口桟橋からフェリーに乗ります。乗船時間は10分ほどで、JR宮島連絡船と宮島松大汽船の2社が運航しているので時間にあったプランを立てましょう。

 

紅葉谷公園付近の温泉情報

 

宮島といえば、世界遺産の厳島神社ですよね。紅葉めぐりをメインとして廻るたびに加えて、もし時間が許すのであれば厳島神社を眺めながら浸かることのできる温泉宿に宿泊するのもおすすめです。

リブマックスリゾート安芸宮島

住所:〒739-0515 広島県廿日市市宮島町魚之棚町634

リブマックスリゾート安芸宮島では何と言っても温泉から世界遺産の厳島神社が眺められることです。

昼間の展望はもちろん、夜のライトアップまで見ることができます。個室の露天風呂が付いているお部屋もいくつかあるので、世界遺産を一人いじめすることもできます。

お料理も季節に合った旬のものを楽しむことができます。

https://www.instagram.com/p/Bw-XcgfB9yM/?utm_source=ig_web_copy_link

宮島グランドホテル 有もと

住所:〒739-0522 広島県廿日市市宮島町南町36

厳島神社から最も近い宿は、宮島グランドホテル有もとです。

創業700年を誇る老舗の宿で、約40年前にその大根屋旅館の別館として現在の場所、嚴島神社の裏手高台にオープンしたホテルです。

お料理は瀬戸内海旬の幸、懐石料理がいただけます。和洋室が多くあり、外国からの観光客も多く訪れる、まさに日本の「おもてなし」を体感するのにはオススメのホテルです。
様々な観光地に行けるアクセスの良さもあります。

スイートルームは清潔感があり、ラグジュアリーな気分を味わえること間違いなしのお部屋です。もちろん、プライベートの露天風呂からは美しい厳島神社の真っ赤な鳥居を眺めることができます。

 

おすすめの記事